温活運動…♡

1年の中で1番寒い時期は1月末~2月初旬と言われています。

あまりに寒いと身体を動かすのさえ億劫になってしまいます・・ 😥

白熊園デイサービスでは毎月季節に応じた「デイサービス目標」「リハビリ目標」の2つの目標を設定しています。

2月のデイサービス目標は、

白熊園デイサービスではコロナ感染予防対策の一つで一時間に1回換気を行なっています。

この時期は数分間の換気でも寒くて背筋が縮こまりがち…。寒さに負けず、しっかり背筋を伸ばして頂くように

お声掛けを行なっています!

 

そしてリハビリ目標は、

です。白熊園デイサービスでは、毎月リハビリ目標に合わせた運動を行なっています。

2月は「温活運動」……少し聞きなれない言葉ですね。

一年のうち一番寒い時期である今、寒さで身体が固まって重たい、血行が悪くなって手先、足先まで血液が行かずに冷えてしまう、寒くて体のあちこちが痛い…そんな方もいらっしゃるかと思います。

この寒い時期だからこそ!身体の中からぽかぽかにして、末端にまで血液を送る運動を行い冷えに打ち勝つ身体づくりをすること、

それが「温活運動」です。

白熊園で行なっている温活運動のうち一つを紹介したいと思います。

この爪ツボ揉み、全身の緊張がゆるみ、血流が良くなる効果があるそうです。

いつでも!どこでも!手軽に行える運動です。ぜひ、みなさんもお試しください 😀

 

寒さに負けない丈夫な身体作りを、皆様と一緒に行なっていきたいと思います。